お客様の声 福岡県T様|木材通販の無垢屋

お客様の声 福岡県T様

福岡県在住のT様より無垢屋の無垢材をご利用いただいたご感想をいただきました。
「無垢材のことは、家づくりの際に詳しい説明を聞いて初めて知りました。家作りや家具を選ぶ上で材料についてどんどん知っていくにつれて自分たちのこだわりや大切にしたいことが分かってきました。」
「特に無垢材のことを知るにつれて、調湿作用があることやカラダにやさしいということが分かり、絶対に無垢材を使いたい!と思いましたね。梅雨の時期でもジメジメしなくて、サラッとした肌触りがとても気持ち良いです。冬は、ほんのり暖かさを感じて、とても快適です。」 

担当インテリアコーディネーターからのコメント

担当インテリアコーディネーター

T様邸は、2枚目の画像のように
リビングへ入った時にみえる一段低くなった畳スペースが特徴的です。
木材や畳などを使用しているので自然あふれる印象の空間に仕上げることができています。

そこからリビングに繋がる窓際の一部を板張りにしている箇所も特徴的です。一部を木材にすることによって空間に自然の雰囲気と柔らかさを演出することができました。

無垢材は1枚として同じものが無いので、同じ材料を使っても違う表情となり、オリジナリティがでるところに特別感があります。特に、天井に使うと白い天井に比べて若干暗くなることで重厚感があり、木の持つ温かみが目の当たりがよく落ち着ける空間となります。

今回はご夫妻ともに高身長のため、天井を上げることを検討しましたが、最終的に畳スペースを逆に下げて空間にリズムを生みだし、長手方向にラインを通すことで広くみせて、思いのほか圧迫感はなく、ご満足いただいております。

特に和室など畳スペースは座ったり寝転んだり、低い姿勢で過ごす空間となるので、天井低い方が安心感があり、低い天井が無垢だとよりほっとくつろげる場所として仕上げることができました。

担当営業からのコメント

担当営業

無垢材の良いところは、必要な調湿効果を自然素材である無垢材が行ってくれてる点です。必要以上の乾燥を防ぎ年間を通してサラサラと肌触りの良い住空間を保ってくれます。

また、T様の様に小さなお子様がいても結露やカビの抑制の効果があるので、カビから放たれる胞子を吸込むことが無くアレルギーや喘息等の健康被害にあいにくい生活環境を維持することが出来ます。

この調湿効果と結露やカビ抑制という2点はお住まいでお過ごしになられる際に最も重要で、自然の力によって保たれた環境は、無垢材以外には出来ないと言っても過言ではありません。

今回ご使用いただいた無垢材はこちらから

最終更新日: